(注)今回のブログは、途中に嘔吐物の写真が出てきます。
そういった写真が苦手な方や食事中の方はご注意ください。
当院では、獣医師が院内にいる間はどんな時間でも出来る限り電話対応しております。
これまでも、ワクチンをうってアナフィラキシー症状が出たチワワの子、
おしっこが出なくなった子などから連絡があり、
当院へ連れてきてもらって緊急処置したこともあります。
つい先日も診察が終わって後片付けをしていた20時頃、電話が鳴りました。
話を聞いてみると、ワンちゃんが靴下を食べてしまったとのこと。
しかも、そのワンちゃん、まだ4か月齢のキャバリアで、体重は2キロちょっと!
とりあえず、急いで連れてきてもらって事情を聞くと、
靴下で遊んでいるうちに飲み込んでしまったとのこと・・・
催吐処置(薬を飲ませて無理に吐かせる)をするか、外科的に胃から取り出すか・・・
どちらもメリット、デメリットを説明し、まずは薬を飲ませて吐かせることに。
飼い主さんからお預かりし、吐き気を催す液体の薬を飲ませ、
待つこと約10分・・・
この時間の長いこと、長いこと・・・!
食べたばかりのフードを何度も苦しそうに吐きながら・・・
そして、ついに出ました!
フードとともに、黒い靴下の塊がなんとか出てくれました。
小さいからだでよくこんな大きなもの飲み込んだものです。
写真はこのページの一番下に載せてます(^^;
はい、そして今回の騒動の主役のモコちゃん。
何度も吐いた後に写真を撮ったのでちょっとグロッキーな表情してますが
めっちゃ可愛いくて元気の良い子です!
ちなみに、抱っこしている飼い主さんもめっちゃ美人なお姉さん。
顔写真を載せられないのが本当に残念・・・
モコちゃんは靴下で遊んでいて、過って飲み込んでしまいました。
幸いにも飼い主さんが飲み込んだ瞬間を見られていたので
すぐに病院に連絡があり、すぐに対応ができました。
飼い主さんの知らないところで飲み込んで、そのまま数日気がつかないと
嘔吐を繰り返して食欲がなくなるだけでなく、生死にかかわることもあります。
その場合は開腹手術になり、場合によっては腸の一部が壊死してしまうこともあります。
色々なものを口にしてしまう子の飼い主さん、
本当に気をつけてくださいね。
そして、これが出てきた靴下の塊です。