月別アーカイブ: 2015年2月

犬の帝王切開

こんにちは。わかば動物病院の井上です。

動物病院は小児科から外科、内科、皮膚科・・・そして産婦人科まで兼ねていますので
妊娠診断から出産に立ち会うこともしばしばあります。
犬は安産だといわれていますが、実は難産の場合も多く、
特に小型犬では帝王切開を行うことも少なくないため
非常に神経を使う分野でもあります。

先日はトイプードルのミルクちゃんが妊娠診断に来てくれました。
レントゲン写真を撮ってみると、お腹の中の赤ちゃんは1匹のみ。
(写真は一番下に載せています。)
この場合、赤ちゃんがお腹の中で大きく育ちすぎてうまく産道を通れないことが多いため、
自然分娩の場合は難産になることが予想されます。

飼い主さんとじっくり話し合った結果、ミルクちゃんは帝王切開をすることになりました。
帝王切開は何度経験しても、ものすごく緊張しますが、
その分、やりがいもものすごくある手術です。
今回も、手術中に取り出した赤ちゃんの泣き声が聞こえたときには
やっぱり嬉しかったですし、新人の看護師さんは感動して目に涙を貯めてました(笑)

しかし、帝王切開の場合は母犬に”母性”が芽生えにくい場合があります。
このミルクちゃんも出産直後は子供に全く関心を示しませんでした。
最初の数日は母乳も出なくて、飼い主さんは2時間おきに哺乳瓶で
ドッグミルクをあげてもらいました。

でも、日を追うごとに少しずつ母性が芽生え、今ではりっぱなお母さんになりました!
飼い主さん、本当にお疲れ様でした
写真はミルクちゃんと、とっても元気で食欲旺盛な10日齢の男の子です。
顔も可愛いでしょ

IMG_0405 (2)_R

このままスクスクと成長してほしいものです~♪

最後に、レントゲン写真です。
どこに赤ちゃんが写っているかわかりますか???
teiousekkai_R

春の健康診断&フィラリア予防強化キャンペーン!

平成26年2月24日にわかば動物病院を開院し、1周年を無事に迎えることができました。
これからも地域の方々に信頼されるホームドクターを目指して頑張りますので、
よろしくお願いします。

さて、秋に好評だった健康診断のキャンペーン、今年の春も実施します!
今回はフィラリア予防強化キャンペーンも同時に実施です!
期間は平成27年3月1日(日)から4月30日(木)までの2か月間です。
4月の動物病院は混雑することが予想されますので、お早目にどうぞ

第1弾 春の健康診断(血液検査)キャンペーン
通常の血液検査は「血球検査」と「血液生化学検査6項目」で4,500円です。
キャンペーン期間中は「血球検査」と「血液生化学検査16項目」で4,500円!
高齢の子は年に2回、若い子でも年に1回は血液検査をお勧めしています。
せっかくのこの機会にぜひどうぞ!
昨秋のキャンペーンでは腎不全、肝不全、高脂血症などたくさんの病気が
みつかりました。どんな病気も早期発見早期治療が長生きの秘訣ですよ。

第2弾 フィラリア検査キャンペーン
フィラリアは蚊が媒介する怖い怖い病気。
残念ながら鳥栖にはまだフィラリアに感染している犬がたくさんいます。
これからフィラリア予防薬のシーズンですが、その前にフィラリアに感染していないか
ほんの少しの血液でフィラリアに感染していないかチェックをしましょう!
通常2,000円の検査がキャンペーン期間中は1,800円です。

第3弾 フィラリア予防薬まとめ買いキャンペーン
当院でお勧めしているフィラリアの予防期間は5月から12月の8か月間です。
キャンペーン期間中は、8個か月分をまとめて処方する際に少しお得になります。

例えば、一番安価なフィラリアのみ予防できる錠剤タイプは・・・・
3kgのわんちゃんだと、1か月分だと800円、8か月分だと5,600円になります。

今年の院長イチ押しはコレ
1錠でフィラリア、ノミ、ダニ、腸内寄生虫までまとめて予防できる錠剤タイプ
例えば、
3kgのわんちゃんだと、1か月分は2,000円、8か月分で14,000円。
10kgのわんちゃんだと、1か月分が2,600円、8か月分で18,200円
フィラリアとノミ・ダニを別々に予防するよりもお得で手間が省けます!

その他にも、オヤツタイプ、背中に垂らすスポットタイプ、
1回で1年間予防できる注射タイプとその子にあった予防方法が
選べますので、詳しくはご来院ください!

※ご注意
円安のため、一部の商品の価格が上がります。
現在のところ、歯磨きガム(ベジタルチュウ)が4月から変更になります。
予めご了承ください。

獣医教育・先端技術研究所にて。

我々獣医師は、毎日の診療を行っていくことはもちろん大事ですが、
日々進歩している獣医学を継続的に勉強していくことも非常に重要だと考えています。

昨年は福岡にある「獣医教育・先端技術研究所(iVEAT)」という動物の二次診療施設で
月に1回、腹部超音波検査(エコー検査)の研修を受講しました。

講師の宮林先生は、このiVEATの所長でありアメリカ獣医放射線学会認定専門医の資格を
お持ちで、日本でも最先端の技術と経験のある先生です。
その先生の下で超音波検査の講義と実習を毎月受講し、
最終日には筆記試験と実技試験がありました。

思えば、10数年前の獣医師国家試験以来の本格的な試験・・・緊張しました。

で、結果は合格!これが合格通知です。

IMG_0398_R

超音波検査は痛みもなく、麻酔をかける必要もないため動物に負担の少ない検査です。
当院でも他の検査と併せ、この超音波検査をやる機会は非常に多くなっています。
今回勉強したことを、少しでも多くの動物たちに還元し、
これからも診断技術の向上に努めていこうと思います。

IMG_0396_R