カテゴリー別アーカイブ: 未分類

9月17日(金)の診療について

9月17日(金)の診療についてお知らせします。
現在、台風14号が九州に接近しており、上陸の恐れもあるとの情報があります。

そのため、17日は臨時休診にする可能性がありますのでご注意ください。
臨時休診にする場合には、明日朝8時前後にこのブログ上でお知らせします。

わかば動物病院 井上

悪天候で体調不良

こんにちは(*´ω`*)

今年もやっぱり大雨に

被災に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

長く続いた雨、やっと青空が見えてきたと思ったら、今度は台風が発生しやすい時期に突入です

(ま~た野菜が高くなるのかなぁ

 

先日の大雨、緊急アラートでスマートフォンに何度も驚かされたことと思います。

かなり大きな音じゃないですか

人間でもビックリするのに、聴覚に優れた動物がビックリしない訳ありません

あの大雨の中、病院に来る子のほとんどが 嘔吐 下痢 食欲不振 でした。

気圧の変化で、体調を崩す動物はとても多いです

(私も低気圧頭痛によく悩まされます)

それに加えて、突然鳴り出す緊急アラート

これがストレスとなって、嘔吐 下痢 食欲不振 を引き起こしてしまうのです

 

しかし、『1回や2回の嘔吐・下痢なら、ちょっと様子見てみよう

と思って、そのまま様子を見ていたけど、なかなか治りません・・・と、2~3日経って病院に来られる方。

また、『食欲がここ2日くらいありません。でも、おやつは食べました

と言って病院に連れて来られる方。

この2つ、とても多いです

人間が2日も3日も下痢・嘔吐が続いたら、どうしますか

仕事や学校なんて、行ってられないですよね

体調が悪くて食欲が無いお子さんに、何か食べるものを・・・と思ってポテトチップスやチョコレートは与えないですよね

下痢・嘔吐は、場合によっては大きな病気が隠れているサインでもあります

そして、おやつでは栄養は補えません

いつもと様子が違うな?と感じたら、大事に至る前に対処してあげましょう

何かあってからでは、後悔しか残りませんよ

病院に連れて行ったほうがいいか迷う時は、お電話で問い合わせてもらっても構いません

 

まだまだ不安定なお天気が続きそうです。コロナウイルスの感染も拡大しています

動物も人間も より一層、体調管理に気を配りましょう

 

8月20日は井上院長の4?歳の誕生日でした

年齢は・・・ぜひ病院に来られた時に尋ねてみてください

年相応なのか・・若く見えるのか・・老けて見えるのか・・

年齢を聞いた時のリアクションによっては、診療代が変わるかもしれません(笑)

 

ちなみに、兎年です🐰

 

8月の診察スケジュール

8月の休診日をお知らせします。

9日(月) 振替休日のため休診
15日(日) お盆休み
19日(木) 臨時休診
毎週水曜日
毎週土曜日午後

※8日(日)は祝日ですが通常通り診察いたします。
お間違えのないようにお願いします。

暑い日がまだまだ続きます。
犬や猫は基本的に汗をかけませんので暑さに弱いです。
クーラーをかけて、熱中症にならないように気をつけましょう!

7月の診察スケジュール

わかば動物病院の井上です。

7月の休診日は下記のとおりです。
23日(木・祝)祝日のため休診
24日(金・祝)祝日のため休診
毎週水曜日
毎週土曜日の午後

22日(水)から24日(金)は3連休となりますのでご注意ください。

本格的にこれから暑くなってきます。
熱中症にならないように、室温の管理に注意しましょう!

井上

新しい仲間⭐

こんにちは(*´ω`*)

日中過ごしやすい日が増えてきましたね

たま〜には別の人がブログを…ということで、今回は看護師が書いております!

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、3月中旬より新しく獣医さんが入りました(プライバシーを考慮して名前・写真等は控えさせていただきます)

鳥栖出身、大阪府立大学獣医学科を卒業し、牛🐮を主に診療していたそうです。

犬猫じゃないのに大丈夫…と思いますよね?

獣医になるためには、犬猫などのペット動物(小動物)の前に、牛や豚などの産業動物(大動物)について学ぶ必要があるのです

(井上院長も昔、狂牛病や鳥インフルエンザを診ていたそうです🐓)

話が脱線してしまいましたね

ご家庭の都合上、短期間だけではありますが、とても勉強熱心で、明るく気さくな先生です

井上院長よりも動物に好かれています(笑)

小柄で、緑色の服を着ています

見かけたら、ぜひ声をかけてあげてください

 

拙い文章、最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _*)>

3月の診察スケジュール

3月の休診日は下記の通りです。

10日(火)   臨時休診日
20日(金・祝) 祝日のため休診日
毎週水曜日

10日、11日は連休になりますのでご注意ください。
また、3月23日(月)から春の健康診断キャンペーンを実施します。
詳細は追ってご連絡します!

わかば動物病院 井上

10月の診察スケジュール

10月の診察スケジュールをおしらせします。

14日(月・祝)休診日(祝日のため)
19日(土)  臨時休診日
22日(火・祝)休診日(祝日のため)

10月末まで、健康診断のキャンペーンを実施中です!
皆さんのご来院をお待ちしております。

わかば動物病院 井上

6月の診察スケジュール

こんにちは。早いもので今年もあっという間に6月になってしまいました。
今月の診察スケジュールをお知らせします。

11日(午前中のみ診療(症例検討会のため午後休診
17日(土)臨時休診(学会出席のため)
毎週水曜日 休診
毎週土曜午後 休診

今月は週末に臨時休診がありますのでご注意ください。

暑くなって蚊やマダニが多くなってきました!
予防がまだの方はお早めにご来院ください。
井上

11月、12月の診察スケジュール(臨時休診あります)

11、12月の診察スケジュールは下記のとおりとなっています。
学会出席や年末などの関係で休診日が変更となっていますのでご注意ください。

11月
3日(木・祝)  : 祝日のため休診
18日(金)   : 午後休診(学会出席のため)
19日(土)   : 臨時休診(学会出席のため)
毎週水曜日  : 休診日
18日午後から19日までは臨時休診いたします

 12月
23日(金・祝): 通常診療(祝日ですが診察します)
24日(土)  : 通常通り(午後は休診)
25日(日)  : 臨時休診
30日(金)  : 年末のため午後休診(午前中は診察します)
31日(土)  : 年末のため休診
毎週水曜日  : 休診日
23日~25日の診察スケジュールにご注意ください

年始の予定は12月初旬までにお知らせします。