悪天候で体調不良

こんにちは(*´ω`*)

今年もやっぱり大雨に

被災に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

長く続いた雨、やっと青空が見えてきたと思ったら、今度は台風が発生しやすい時期に突入です

(ま~た野菜が高くなるのかなぁ

 

先日の大雨、緊急アラートでスマートフォンに何度も驚かされたことと思います。

かなり大きな音じゃないですか

人間でもビックリするのに、聴覚に優れた動物がビックリしない訳ありません

あの大雨の中、病院に来る子のほとんどが 嘔吐 下痢 食欲不振 でした。

気圧の変化で、体調を崩す動物はとても多いです

(私も低気圧頭痛によく悩まされます)

それに加えて、突然鳴り出す緊急アラート

これがストレスとなって、嘔吐 下痢 食欲不振 を引き起こしてしまうのです

 

しかし、『1回や2回の嘔吐・下痢なら、ちょっと様子見てみよう

と思って、そのまま様子を見ていたけど、なかなか治りません・・・と、2~3日経って病院に来られる方。

また、『食欲がここ2日くらいありません。でも、おやつは食べました

と言って病院に連れて来られる方。

この2つ、とても多いです

人間が2日も3日も下痢・嘔吐が続いたら、どうしますか

仕事や学校なんて、行ってられないですよね

体調が悪くて食欲が無いお子さんに、何か食べるものを・・・と思ってポテトチップスやチョコレートは与えないですよね

下痢・嘔吐は、場合によっては大きな病気が隠れているサインでもあります

そして、おやつでは栄養は補えません

いつもと様子が違うな?と感じたら、大事に至る前に対処してあげましょう

何かあってからでは、後悔しか残りませんよ

病院に連れて行ったほうがいいか迷う時は、お電話で問い合わせてもらっても構いません

 

まだまだ不安定なお天気が続きそうです。コロナウイルスの感染も拡大しています

動物も人間も より一層、体調管理に気を配りましょう

 

8月20日は井上院長の4?歳の誕生日でした

年齢は・・・ぜひ病院に来られた時に尋ねてみてください

年相応なのか・・若く見えるのか・・老けて見えるのか・・

年齢を聞いた時のリアクションによっては、診療代が変わるかもしれません(笑)

 

ちなみに、兎年です🐰