異物食べてしまった子犬の話

わかば動物病院の井上です。

さて、今日は(今日も?)異物を食べてしまったワンちゃんのお話です。

「101匹のわんちゃん」の影響で大人にも子供にも人気のダルメシアン。
体は大きくて、好奇心旺盛で、そしてパワフル!
主役はそんなダルメシアンの子犬、ミハエル君。

IMG_0266_R

そこそこ大きく見えますが、まだ実は生後4か月。
好奇心が強すぎて、なんでも飲み込んでしまう悪い癖が・・・

ペットボトルのふたを飲み込んだかもしれません・・・とのことで来院されました。
レントゲンをとってみると、残念ながらペットボトルのふたは写ってませんでしたが
金属製の金具が映ってました。

なんだか怪しい・・・色々となにかありそう・・・・

催吐処置(無理やり吐かせる処置)では危険と判断し、
飼い主さんと相談して、思い切って胃を切開することにしました。

そしたら中から出てくる出てくる・・・・!
手術しながらビックリ
ミハエル君の胃の中から出てきてものを並べてみました↓

IMG_0258_R

術後の経過も順調で、食欲や元気もばっちり。

ただ・・・・繰り返さないように、注意しましょう