カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

10月の診察スケジュール

10月の休診日は下記の通りです。

19日(火)午後臨時休診(午前中は通常診療)
毎週水曜日
毎週土曜日午後

※11日(月)はカレンダーでは祝日になっていますが通常通り診察しています。

毎年恒例の健康診断キャンペーンを10月末までやっています!
この機会にぜひぜひ健康チェックをやってみましょう!

わかば動物病院 井上

9月17日(金)の診察について(8時更新)

本日(17日)の診察についてお知らせします。
現在、台風14号が北部九州に接近しております。

ご来院いただく飼主様と従業員の安全を考慮し、本日は下記のとおり午後休診とさせていただきます。なお、午前中は通常通り診察しております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

17日(金)
AM 通常診療(9:00〜12:30)
PM 臨時休診

18日(土)
AM 通常診療(9:00〜12:30)
PM 休診

わかば動物病院 井上

当院内における新型コロナウイルスの発生と今後の対応について

9月6日、当院スタッフ1名が新型コロナウイルス感染症と診断されました。
鳥栖保健所に相談したところ、他のスタッフは濃厚接触者に該当しないということでしたので、
7日から診察を再開いたします。

6日(月)午後休診(院内の消毒作業を実施)
7日(火)通常診療
8日(水)休診日
※その後は通常診療予定

現在のところ他のスタッフには体調不良などの症状はありませんが、
もし、今後他に陽性者が出た場合は変更の可能性があります。
その際はこのブログ上にてお知らせいたします。

なお、院長の井上も体調は問題なく、ワクチン接種は2回終わっております。

井上

 

 

 

9月6日(月)は臨時休診とします

本日(9月6日)、当院のスタッフ1名から発熱があると連絡があり、
新型コロナウイルスのPCR検査の結果、陽性でした。

今のところ、その他のスタッフには発熱等の体調不良はみられませんが、
今後のことについては鳥栖保健所と相談した上で決定するため、
本日は臨時休診とさせていただきます。

今後のことについては、随時このブログ上にてお知らせいたします。

わかば動物病院 井上

9月の診察スケジュール

9月の休診日は下記の通りです。

2日(木) 臨時休診日
20日(月) 祝日のため休診
23日(木) 祝日のため休診
毎週水曜日
毎週土曜日午後

1、2日及び22、23日は連休となりますのでご注意ください。

9月27日(月)から10月末まで、「秋の健康診断キャンペーン」を実施する予定です!

わかば動物病院 井上

忘れがちなフィラリアのお薬💊

こんにちは(*´ω`*)

早く梅雨入りしたにも関わらず、雨が降らない日が続いていますね

このまま何の災害もなく梅雨明けしてほしいものです

 

ところで、ワンちゃんを飼っている皆さん‼

6月分のフィラリア予防薬は もう飲ませましたか

当院では、5月から12月までの予防をお願いしています。

鳥栖はフィラリアにかかっているワンちゃんがすごく多いです

(他県から来た私も、こんなにいるのか!と驚くほど)

開院して8年が経ちますが、フィラリアにかかっているワンちゃんが0の年は未だにありません

残念ながら、今年も5~6匹フィラリア陽性が出ています

フィラリア予防のお薬は、蚊が出た1カ月後から飲ませ始めます。

ほとんどの方は、『そろそろ蚊のお薬の時期だ…』と、飲ませ始めのスタートダッシュは良好です

しかし、11月から12月あたりになると『もう蚊は見ないから、飲ませなくてもいいか』と、

1~2個お薬を残して予防を終えてしまう方がいらっしゃいます。

 

実は、この最後のお薬が一番大事なんです

 

いつも「フィラリア予防薬」と言っていますが、本当は「駆虫薬」になります。

基本的には、投薬日から30日前までの感染を駆虫する薬となり、

例えば4月10日に蚊を見かけた場合、お薬は5月10日に飲ませるのが理想的!という風になります。

なので、忘れやすい11月分のお薬は、10月に感染した分の駆虫

蚊を見ないのに12月に飲ませるのは、11月に感染した分の駆虫・・・と、いうことになるのです(地球温暖化で、当院の周りは11月でも蚊が飛んでいます

少し難しいですかね( ̄▽ ̄;)

この最後のお薬を飲ませないと、今まで駆虫してきた意味がなくなってしまいます

もし、飲ませ忘れて翌年フィラリア陽性に・・・なんてことになってしまうと、後悔しか残らないですよね

きちんと飲んでいれば、ほぼ100%防げます

正直、安くはないお薬ですだからこそ、12月までしっかり飲ませて長寿を目指しましょう

今月飲んでないよ~!って、ワンちゃんの方から知らせてくれると助かるんですけどね(笑)

 

 

7月の診察スケジュール

7月の休診日は下記の通りとなっております。

22日(木)祝日のため休診
23日(金)祝日のため休診
毎週水曜日
毎週土曜日午後

21日(水)から23日(金)は3連休となります。
なお、19日(月)は通常通り診察しております。

本格的に暑くなってきました!熱中症にお気をつけください!!!

わかば動物病院 井上

皮膚トラブルの季節です❕

こんにちは(*´ω`*)

今年も新型コロナウイルスの感染拡大により、どこにも行けないG.Wが過ぎました

かと思えば、一気に梅雨入り

マスク生活に慣れてきたとはいえ、マスクが息苦しい季節が今年も到来です

 

当院では、G.Wが明けてから食欲不振、嘔吐、下痢での来院が目立ちます

朝晩と日中の気温差で胃腸の調子が悪くなってしまうようです

季節の変わり目・温度管理には気を付けましょう

 

更に、ジメジメする季節に入ると増えてくるのが皮膚のトラブルです

体をかく、耳がかゆくて頭をしきりに振る、四肢を舐める……などなど、いつも以上に気にしていたら、早めに治療してあげましょう

長引くと厄介です

 

ところで、最近の井上院長ですが、しきりにお腹を擦っては『瘦せた瘦せた‼』と言い張っています

皆さん、痩せたの気づきましたか

私は微塵も感じませんでしたが、本人が満足そうなので そっと見守りたいと思います(笑)

 

 

6月の診察スケジュール

6月の休診日は下記の通りです。

24日(木)臨時休診日
毎週水曜日
毎週土曜日午後

23日(水)、24日(木)は連休となりますのでご注意ください。

今年も残念ながらフィラリア陽性の犬が多数みつかっています。
フィラリアは一度感染してしまうと治療が非常に難しく、
苦しんで死亡してしまうこともある怖い病気です。
鳥栖市やその近辺は蚊も多いため注意が必要です。
まだフィラリア予防薬を投与されていない方は早めにご来院ください!

わかば動物病院 院長 井上

GWの診察スケジュール

4月、5月の診察スケジュールは下記の通りです。
この時期は狂犬病やフィラリア予防のため、大変混み合っております。
時間に余裕をもってご来院ください。

4月
28日(水)休診日(水曜日のため)
29日(木)祝日のため休診日
30日(金)通常診療

5月
1日(土)通常診療(午後休診)
2日(日)通常診療
3日(月)通常診療(祝日ですが診療いたします
4日(火)祝日のため休診
5日(水)祝日のため休診
6日(木)通常診療

その他、水曜日と土曜日の午後が休診となっております。
4月、5月は上記以外に臨時休診日はありません。

image0 (2)

わかば動物病院 井上